アマノケイのまったり技術解説

合成音声系の技術的なことを中心に解説記事を書いていきます。

【ネタ記事】非公式で制作されたDeepVocalのUIコンセプト、ガチ過ぎる件について

追記:デザイン系の企業が手の混んだ釣りをやっただけの可能性あるので、この記事はあくまで楽しむ程度にしておいて下さい。

(※この動画が非公式なだけでDeepVocalのUIを本当に担当した可能性はあります)

f:id:crimsonbutterfly0zero0:20191216021558p:plain

 

追記2:「Lain」という個人が制作したあくまでコンセプト主体の動画ということが判明したので本気にしないで下さい(BoxStarさんには既にQQで見せてあるらしいです)

 

 

www.youtube.com

 

①謎の団体「MX Design」とは!?

このDeepVocalの動画を出しているのは「DeepVocal」でもなく、「BoxStar」でも無く、「MX Design」という謎の団体です

f:id:crimsonbutterfly0zero0:20191216011342p:plain

 

一体どういう団体なのでしょうか、取り敢えずこのチャンネルには概要欄があるので表示してみることにします。

f:id:crimsonbutterfly0zero0:20191216011622p:plain

どうやら、台湾所属のUIなどを制作している企業のようです。

 

このサイトの概要を以下の制作をメインとするデザイン系企業のようです

  • デジタルコンテンツ(モーショングラフィックス、アプリ、ウェブサイト、3Dアニメ)
  • グラフィック(CI、パッケージ、展示、広告宣伝)
  • サイネージ(看板、案内板)

f:id:crimsonbutterfly0zero0:20191216011930p:plain

 

ざっと見た感じで有名な企業からのオファーも結構ありました

 

台湾で運営されてる音楽聴き放題サービス「KKBOX」13周年のPV

 

IKEAの広告用モーショングラフィックス

 

それ以外にも、リプトンのパッケージデザインを担当した結構のツワモノのようです

f:id:crimsonbutterfly0zero0:20191216012851j:plain

 

DeepVocalの動画をYoutubeにアップロードしたということは、デザインやアプリの一部をこちらの企業に委託したか、あるいは完全委託したというのが妥当な感じがします。

あくまで釣りなので、この企業が携わってるわけではないです。

(※先述のLain氏が勤めてる会社って可能性はあります)

 

②UI大幅改善!どこが変わったの?

変更点その1

まず、見た目が違います

f:id:crimsonbutterfly0zero0:20191216013450p:plain

f:id:crimsonbutterfly0zero0:20191216013454p:plain

誰だお前

 

変更点その2

今のDVは再生ボタンやツール系統が上部に固定されています

f:id:crimsonbutterfly0zero0:20191216013615p:plain

コンセプトUIでは、シンガーを編集するスペースの上部に各種ボタンが付随してます、これは使いやすそう……だったのに……。

f:id:crimsonbutterfly0zero0:20191216013709p:plain

変更点その3

エディター自体の色んな場所にアンチエイリアスが掛かるようになってます

f:id:crimsonbutterfly0zero0:20191216014112p:plain

f:id:crimsonbutterfly0zero0:20191216014207p:plain

変更点その4

f:id:crimsonbutterfly0zero0:20191216014448p:plain

ミュート、ソロボタン、パン、音量などは前々からあったのですが、見た目が大幅に変わり、キャラクターのアイコンが表示されています

あと、シンガーの名前が表示されてるのでここから音源を選択出来る……と良かったんですけどね……。

f:id:crimsonbutterfly0zero0:20191216014411p:plain

変更点その5

デモを見る限りでは、パートを選択した時点でUIの色が切り替わっていたので、「音源ごとにテーマカラーを設定できる」とかあれは最高にアツかったです

f:id:crimsonbutterfly0zero0:20191216015122p:plain

f:id:crimsonbutterfly0zero0:20191216015127p:plain

変更点その5

基本UIが明るくなった分、ダークモードが実装されるといいな……って感じでしょうか

f:id:crimsonbutterfly0zero0:20191216023144p:plain

③ここに来てまさかの新音源!?

デモを見る限りではおなじみの「幻晓伊(Huan Xiao Yi)」以外にも「U Chan」と「Liny」の2音源があるのが確認されます

f:id:crimsonbutterfly0zero0:20191216015413p:plain

シルエットだけではよく分かりづらいのですが、こちらは恐らくLain Hikaru氏のTwitterアイコンのキャラが元ネタで

twitter.com

こちらはケモミミ要素を持ち合わせた女声音源であることが伺えます。

f:id:crimsonbutterfly0zero0:20191216015416p:plain

まだ全体ビジュアルは不明ですが、こちらのTwitterアカウントと関連したプロジェクトではあるようです

twitter.com

もしかしたら、Sharpkey時代に制作した音源だったり、MX Designが新規制作した音源の可能性はあると思います

 

Sharpky時代.......ケモミミ属性……女声……黄色主体のデザイン……

どこかで見たことあるような気がするんだよなぁ……

f:id:crimsonbutterfly0zero0:20191216020228p:plain

 

結論

コンセプトに関しては壮大な釣り結果的になってしまったけど、DeepVocalの改善は今後発表予定なので色々と楽しみ。

でもこれBoxStarさんのハードルめっちゃ上がったんじゃね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

某所からDeepVocalの新規デザインが流出?してるみたいです

f:id:crimsonbutterfly0zero0:20191216041139j:plain

いや……これ……Vファイ……やっぱなんでも無いです。