アマノケイのまったり技術解説

合成音声系の技術的なことを中心に解説記事を書いていきます。

またもや新規AI歌声合成ソフトが!?Vocatoneが「MAGHNI AI」を発表!

はい、またもやAI歌声合成ソフトです

まずはこちらをどうぞ!

 

ぬぁんだってー!?

新輝合成エンジン!?

動画の中で一瞬出てくるロゴによると、新規エンジン名は「マグニ・エーアイ」らしいです。

音響技術者とプロデューサー、アーティスト、言語学者プログラマーが今までの音声合成ソフトよりもっと画期的な技術を作り出すように働いています。

使いやすいだけではなく、人工知能による使いやすくて、適応できる音声合成ソフトの作成に取り組んでいます。

Maghni AIの作業が三年間で大きな進展がありました。他の歌声合成エンジンより幅広い言語との互換性もあります。その結果はMaghni AIはもっと柔軟で使いやすくなります。他の歌声合成ソフトにまだ登場していない言語と表現力豊かな歌声のタイプを開発する計画もあります。

 

f:id:crimsonbutterfly0zero0:20201225202540p:plain

キャラクター紹介

オーラム

ぬくもりのあるテノールボイス

f:id:crimsonbutterfly0zero0:20201225202053p:plain

オーディン

ビビットなトラック向きの甘いソプラノ

f:id:crimsonbutterfly0zero0:20201225202202p:plain

この両方のキャラクターが英語・日本語・スペイン語に対応する予定らしいです!

運営元は?

VOCALOIDのオリバー、ヨヒオロイド、ソニカを作ったお馴染みVocaToneと……あれ?

f:id:crimsonbutterfly0zero0:20201225202837p:plain

どうやらMISBAH STUDIOS(ミスバ・スタジオ)なるところも協賛している模様です。

文化保存に焦点を当てた企業らしいのですが、詳細は不明です。

twitter.com

※ちなみにMaghniもMisbahも検索すると何故か中東系の名前が出てきました。

しかしやはり……

f:id:crimsonbutterfly0zero0:20201225203423p:plain

はい、資金がない模様です

(どうしてどこもクラファンばっかりしてるんかいな)

現地時間の1月7日にKICKSTARTARにてクラウドファンディングを開催する模様です

その辺りになったら音声のデモンストレーション辺りもリリースされると思います、多分。

 

余談

どうやら合成可能なのは以下の言語の模様です

英語

日本語

中国語

韓国語

ラテンアメリカスペイン語

ヨーロッパ系スペイン語

ロシア語

フランス語

ドイツ語

ブラジル系ポルトガル語

ヨーロッパ系ポルトガル語

スウェーデン

トルコ語

アラビア語

ペルシャ語

ヒンディー語

 

あと、それ以外にも何かしらの発表がある模様です。 

 

感想

こうは言いましたけど、クラファンベースなのとネイティブっぽくはないので現状ノーカンにしてください()