アマノケイのまったり技術解説

合成音声系の技術的なことを中心に解説記事を書いていきます。

マイクロソフト中国がAIシンガーに本格参戦!?無料で使えるStudioVoICEを試してみた!

まさかのマイクロソフトが中国版のりんな「小冰」(シャオアイス/シャオピン)を歌わせることのできるエディタを無料配布しました

f:id:crimsonbutterfly0zero0:20200625141959p:plain

studiovoice.msxiaobing.com

マジか!!!!!!

(※現状、歌わせられるのは中国語のみです)

試用動画

簡単な使い方

①インストール後に「新建工程」をクリックして新しいプロジェクトを作ります

f:id:crimsonbutterfly0zero0:20200625143014j:plain

②シンガーを選んで右下の確定ボタンを押します

現在女声が小冰(シャオピン/シャオアイス)、何畅(ホチャン)

男声が陈子瑜(チェンズユ)の計3名です

f:id:crimsonbutterfly0zero0:20200625143411j:plain

③ノートを鉛筆ツールで入力するか、「插入」からMIDIをインポートします

※他の歌声合成を使ってる人はMIDI機能を使うことを強くおすすめします。

f:id:crimsonbutterfly0zero0:20200625143635j:plain

④歌詞を入力します。

ノートをダブルクリックして入力するか

f:id:crimsonbutterfly0zero0:20200625143833j:plain

ノートを右クリックして「編辑全部歌詞」を選択し、

f:id:crimsonbutterfly0zero0:20200625143902j:plain

一気に歌詞を入力することもできます

f:id:crimsonbutterfly0zero0:20200625144006j:plain

※使えるのは中国語のみ

ピンイン不可

※「-」ハイフンでスラーやタイなどを歌わせることも可能

 

⑤各種装飾

ブレスを入れたいときは、入れたい場所の直後のノートを選択し、「挿入換気」を押すとブレス記号が付きます。

f:id:crimsonbutterfly0zero0:20200625144124j:plain

敢えて止めたい場合は、「挿入停○」を選ぶとストップが挿入されます。

f:id:crimsonbutterfly0zero0:20200625144238j:plain

⑥その他

この部分では上から「音量」「パン」「リバーブ」を選ぶことができます。

基本的には「干浄(ドライ?」でいいと思います。

f:id:crimsonbutterfly0zero0:20200625144303j:plain

 

歌手アイコンの真下の矢印をクリックするとシンガーを入れ替えることができます

f:id:crimsonbutterfly0zero0:20200625144429j:plain

 

「美化」になにかしら一括ブレス挿入機能があるのですが……基本的にはStudioVoICEも自動ブレス入れてくれるので使い所がよくわかりません。

f:id:crimsonbutterfly0zero0:20200625144519j:plain

 

プロジェクトを保存したい場合は「保存工程」をクリックしてください

それ以外のMIDIや音声ファイルは「○出」から選べるのですが、電話番号未認証だと使えないようです。

f:id:crimsonbutterfly0zero0:20200625144635j:plain

待望のピッチ編集機能追加!

なんと、右上の「参数」をクリックすることで……

f:id:crimsonbutterfly0zero0:20200820180955j:plain

ピッチを弄れるようになりました!

f:id:crimsonbutterfly0zero0:20200820181034j:plain

1.手書きモード

f:id:crimsonbutterfly0zero0:20200820181310g:plain

ペンツールで自由に描けるようになりました。

2.ポイントモード

f:id:crimsonbutterfly0zero0:20200820181330g:plain

UTAUやSynthVのような形式でポイントを置いてピッチが描けるようになりました!

 

开启AI互動模式(AI対話モード)

オンにしてキャラクターアイコンを押すと各シンガーがお喋りしてくれます。

(中国語読めないけど、雑談以外に編集のヒントとか喋ってる感じがある)

 

「ん? 何かご用ですか?」

f:id:crimsonbutterfly0zero0:20200626030125p:plain

 

「中国語の曲を歌うのが一番好きだから、もっと英語を勉強しなきゃ」

f:id:crimsonbutterfly0zero0:20200626030128p:plain

 

「うん...私は普段あまり喋らないんだ」

f:id:crimsonbutterfly0zero0:20200626030131p:plain

そういえばAISingersの別エディタ、「77エディタ」でも元七七ちゃんが喋ってたのでこういう風にキャラクターが何らかの手段で喋ってれるのはトレンドなのかもしれませんね。

f:id:crimsonbutterfly0zero0:20200626025526p:plain

大まかな評価

良いところ

男声音源がある!

調整しなくてもある程度は良い感じにやってくれる!

 

悪いところ

Wi-Fi無いと使えない

音程外れる

ピッチ弄れない

弄れる機能が少ない

中国の電話番号無いと高音質機能、音声書き出しが使えない

ピンイン使えない

感想

CeVIOのFree版っぽいですね、エディタの外でVocalShifterなどでしっかり調整すればいい感じのボーカルになりそうな予感。

今のところは高音質版を試してないので何とも言えないんですが、どっちかと言うと歌声合成で遊びたい人向きな感じがします。デフォルトでリバーブも付いてるし。