マイクロソフト中国がAIシンガーに本格参戦!?無料で使えるStudioVoICEを試してみた!
まさかのマイクロソフトが中国版のりんな「小冰」(シャオアイス/シャオピン)を歌わせることのできるエディタを無料配布しました
マジか!!!!!!
(※現状、歌わせられるのは中国語のみです)
試用動画
新しいAIシンガーを試してみた(by Microsoft中国)
— アマノケイ@歌声合成系Vの者 (@aman0_kei) 2020年6月25日
無理やり日本語も歌わせてみた
女声x2名
男声x1名
Orig:あの素晴しい愛をもう一度
MIDI:アマノケイ(Me) pic.twitter.com/9luKAcC6CG
簡単な使い方
①インストール後に「新建工程」をクリックして新しいプロジェクトを作ります
②シンガーを選んで右下の確定ボタンを押します
現在女声が小冰(シャオピン/シャオアイス)、何畅(ホチャン)
男声が陈子瑜(チェンズユ)の計3名です
③ノートを鉛筆ツールで入力するか、「插入」からMIDIをインポートします
※他の歌声合成を使ってる人はMIDI機能を使うことを強くおすすめします。
④歌詞を入力します。
ノートをダブルクリックして入力するか
ノートを右クリックして「編辑全部歌詞」を選択し、
一気に歌詞を入力することもできます
※使えるのは中国語のみ
※ピンイン不可
※「-」ハイフンでスラーやタイなどを歌わせることも可能
⑤各種装飾
ブレスを入れたいときは、入れたい場所の直後のノートを選択し、「挿入換気」を押すとブレス記号が付きます。
敢えて止めたい場合は、「挿入停○」を選ぶとストップが挿入されます。
⑥その他
この部分では上から「音量」「パン」「リバーブ」を選ぶことができます。
基本的には「干浄(ドライ?」でいいと思います。
歌手アイコンの真下の矢印をクリックするとシンガーを入れ替えることができます
「美化」になにかしら一括ブレス挿入機能があるのですが……基本的にはStudioVoICEも自動ブレス入れてくれるので使い所がよくわかりません。
プロジェクトを保存したい場合は「保存工程」をクリックしてください
それ以外のMIDIや音声ファイルは「○出」から選べるのですが、電話番号未認証だと使えないようです。
待望のピッチ編集機能追加!
なんと、右上の「参数」をクリックすることで……
ピッチを弄れるようになりました!
1.手書きモード
ペンツールで自由に描けるようになりました。
2.ポイントモード
UTAUやSynthVのような形式でポイントを置いてピッチが描けるようになりました!
开启AI互動模式(AI対話モード)
オンにしてキャラクターアイコンを押すと各シンガーがお喋りしてくれます。
(中国語読めないけど、雑談以外に編集のヒントとか喋ってる感じがある)
「ん? 何かご用ですか?」
「中国語の曲を歌うのが一番好きだから、もっと英語を勉強しなきゃ」
「うん...私は普段あまり喋らないんだ」
そういえばAISingersの別エディタ、「77エディタ」でも元七七ちゃんが喋ってたのでこういう風にキャラクターが何らかの手段で喋ってれるのはトレンドなのかもしれませんね。
大まかな評価
良いところ
男声音源がある!
調整しなくてもある程度は良い感じにやってくれる!
悪いところ
Wi-Fi無いと使えない
音程外れる
ピッチ弄れない
弄れる機能が少ない
中国の電話番号無いと高音質機能、音声書き出しが使えない
ピンイン使えない
感想
CeVIOのFree版っぽいですね、エディタの外でVocalShifterなどでしっかり調整すればいい感じのボーカルになりそうな予感。
今のところは高音質版を試してないので何とも言えないんですが、どっちかと言うと歌声合成で遊びたい人向きな感じがします。デフォルトでリバーブも付いてるし。